- 2004/10/23 10:07 PM
- Diary
地元の神社で秋祭りをやっておりました。迂闊にも昼寝をしてしまい、太鼓の音で目が覚めて慌てて見にいってきました。(鈍
写真に映っているのは、布団太鼓(地元では太鼓台と呼んでます)というもので、中に太鼓が据え付けてあり、小学生の男の子が4人で太鼓を叩いてます。如何です?なかなか派手でかっちょいいでしょ?
僕も小学生の頃は毎年太鼓を叩いてました。本祭りの前後はこの布団太鼓が街中を巡回するのです。そのときは台車が付いていてゴロゴロ転がしてるのだけど、本祭りの宮入りという奉納神事ではその台車が外され、神社の境内を派手に練り歩きます。これはやっぱり見所で、祭りの興奮も最高潮になります。
人がいっぱいでした(;´Д`)
ここらの地域では大きく4つに分かれていて、それぞれがこういった布団太鼓を1台所有してます。夏はこのうちの1台が活躍するんだけど、秋は残りの3台が一度に出てくるので見ごたえ十分。迫力を堪能できますぜ。
もちろん夜店も昔ながらの懐かしいものが多数出店。イカ焼きと冷やしパインを購入。なんでもないものでも雰囲気が加わるととても美味しいわけで。ビールもなんかタダでもらっちゃったい。(*´д`)=3プハァ
しっかり堪能でけました。