- 2005/10/11 10:55 PM
- Diary
一昨日から甲子園で開催される日本シリーズのチケット抽選販売の受付が始まった。抽選販売ということで、エントリーさえすれば購入のチャンスがあるということだけど・・・。しかし電話がまったく繋がらない。ネットはさらっと繋がったのにね。
これって異常な事態じゃないか?よっぽどチケット会社がやる気が無い回線設備にしたか、怪しい悪徳業者か転バイヤーが占拠しているとしか考えられないんだが・・・。通常のチケット販売ペースで考えればいったい何万件のエントリーがなされているのだろうか。(2時間そこらで数千数万のチケット裁くシステムだよね?)
実はチケット販売の業者に対しては不信感が拭えないでいる。来年からは球団直系の販売業者のみを利用するつもり。普通に買えば払う必要の無い意味不明な発行手数料を一方的にコンビニで引き取らせるくせに一枚につき300円近くも取るぴあのやり方はやっぱり解せない。(あ、名指ししちゃtt)
興行主が楽にチケットを拡販するためのシステムを提供する企業体であるとするなら、顧客にその拡販システムに対する手数料を支払わせるようなこの方式は正直どうだろうと。この状況ってのは、つまり興行主と顧客のどちらからも金取ってるのであって、額の大小はあれ、ダフ行為と本質的になんら変わらんと思うから。
語弊がないように補足すると、こちらの意図しないサービスについて強制的に費用を徴収するスタイルが許せないということであって、サービス自体や特定の業者自体がダメとか言うつもりはないということ。(←名指ししちゃってるやんという突っ込みはスルー)
購入手段を制限させたのはあんたらの都合だろうと。めんどうでも必要なら売り場まで出向くっちゅうねん。こちらがコストを支払っても得たいサービスとして選択肢で提供してもらえるなら、こんなことを言うことはなかっただろうと思う。企業として生きるためにはどこからか収入がないと成り立たないことはもちろん理解した上で述べたつもり。
・・・話が思わぬ方向に見事に脱線ゲーム。丸2日も話中言われたらいろいろ思うところが沸いて出たわけで。
いや愚痴ですよ。愚痴だけど・・・ねぇ?(何
- 新しい: やっぱり続きが・・・
- 古い: 傘